アスター株式会社・Astir(静岡県浜松市)/ 精密部品洗浄・水素炉、電気炉真空、高温処理等

HOME > アスターブログ > 冬のシーズン到来

冬のシーズン到来

2015/12/02 | 取扱商品

IMG_9465.jpg


この写真、何をしているところか分かりますか?


12月になり、気温もグッと下がってきたと同時に乾燥もしてきました。


乾燥してくると、必要なのがこの商品です。






「塩化カルシウム」






融雪剤として、道路が凍結しないように道路脇に置いてあるのをみたことがある方もいると思います。


今回は浜松市内の幼稚園様より、冬になると土が乾燥してしまい舞ってしまうため、何か対策できないかとのご依頼があり、実際に塩化カルシウムの防塵剤(ダストカバー)としての効果を見てもらっているところです。


メーカー推奨は1平方メートルあたり、1kgとのことですが、実際に撒いてみると真っ白になるので、800gではどうかと少し数量を減らして比較しています。写真の上の方が1kg、下の方が800gです。


月曜日の夕方に散布し、水曜日の朝に確認したところ、全てが土に浸透していたわけではないですが、湿り気が出ていて効果は出ている感じです。



県内の小学校、中学校、高校からの「顆粒塩化カルシウム」のご注文や、「液体塩化カルシウム」「塩化マグネシウム」の散布もだんだんと増えてきました。一回のご注文で400袋 x 25kg = 10,000kg 手おろしなんてこともありますので、体力をつけておかねば。