アスター株式会社・Astir(静岡県浜松市)/ 精密部品洗浄・水素炉、電気炉真空、高温処理等

HOME > アスターブログ

バングラにいます。

2012/01/22 |

今またバングラです。1月18日深夜に羽田からバンコク経由で1月19日の昼に入りました。気温25度夜は15度季節としては冬ですが日本の秋という感じで一番過ごしやすいのではないかと思います。到着早々お客さん回りをし夜は韓国料理で会食、次の日は例のごとく車で2時間以上走り繊維会社を訪問し夜はアパートで一緒に行った社員とメーカの人と酒盛りです。あっという間に4日が立ち今1月22日の朝8時少し肌寒さを感じますが気持ちのいい朝です。室内ではエアコンも必要なく夜寝ているときは毛布が必要です。バングラは相変わらず車、人、騒音、埃ですが何回も来ているので何の違和感もなむしろ懐かしさとほっとした気持ちになるのが少し怖いくらいです。今では土地勘ができ移動時間も読めるようになってきました。人間の対応性はすごいものだと思います。今日は2チームに分かれて車組とリキシャ組です。私はリキシャで午前中移動し午後から車で大移動です。この国の発展は著しく、特に建築、繊維はずっと上向いていると思います。我々も繊維の仕事をしていますが成果は別として今後の期待感はかなり持っています。もちろんすべてがうまくいっているわけでなくうまくいっていないほうが多いのかもしれません。今は自分たちのやり方を信じて前だけ見て走っている感じですか。またブログします。

男の料理です

2011/08/03 |

今日はマーケットに買い物に行き男数人で手料理です。バングラのハンバーグ、魚を買い料理人好みの味付けをして食べました。

意外と美味しく料理人の味付けもさることながらバングラの食材も捨てたもんではないと思います。

さらに果物は安く色々な種類があり一度皆さまも機会があればマーケットに買いに行くのもいいと思いますよ。

 

 

 

CIMG1234.jpg

停電がひどいです。

2011/08/03 |

CIMG1229.jpg

 

毎日数回停電があり約1時間くらい復活しません。その間食事も作ることができず見ての通りろうそくの光でピーナツ、日本から持ってきたかっぱえびせんをつまみにビールを飲みながら暑さに耐え電気の復活を待っています。これも慣れてくると、準備ができて停電がきたら素早く対応する能力が出来てきて我ながら感心するところです。

郊外のレストランです

2011/07/25 |

今日 バングラは清天です。

毎日お客さん回りをしていますが渋滞にも慣れ、アパートにも慣れ周りの地図が分かってくると居心地は悪くなく感じます。バングラ人の人柄も明るく日本人に対しては友好的でベンガル語でも話せればもっと楽しくなるのではないかと思います。CIMG1222.jpg写真はローカルのレストランでチキンカレーを食べたところの写真です。ちなみに100円くらいです。結構いけますよ。

 

今日はこちらでがんばっている日本人の方が私たちのアパートに訪ねてきます。

またブログします。

 

 

  

雨期に入っています。

2011/07/21 |

今 バングラは雨期に入っています。4月、5月に比べて少しは涼しくなってきていて夜はエアコンなしでも十分寝ることができます。

先月よりダッカ市内に3LDKのアパートを借り、出張のために来ている我々が泊ったり、同行してくれている別の会社の日本人が泊まったりして共同生活をしています。

我々の世話をしてくれている24歳の男の社員がいるのですが炊事洗濯掃除から何でもこなし果物の調達、魚、肉などの調達、簡単な料理までこなします。

インターネットの環境も悪くはなく3人同時にパソコンをしても特に問題はないのですが速度が遅いのが少し気になります。このエリアは非常に静かな環境がいいところで回りは一応ハイレベルな人たちが住むエリアだそうです。家賃は約50000円セキュリティーサービス、ペットつきです。(写真に搭載します。よくなついていてかわいいです。)

ダッカですが相変わらず渋滞はひどく最近では郊外に行っても渋滞していて帰りが毎日深夜に及ぶこともあり、車の片道3時間の移動が当たり前になってきました。日本では3時間あれば簡単に浜松から東京、大阪まで行けてしまう距離だと思うとつくづく時間の使い方がいかに大事か考えさせられます。

 

     CIMG1211.jpg