ニュース&ブログ

2023.12.28 ブログ

韓国出張ブログ「愛すべき違い」石原編

 

こちらのブログが、2023年度アスター出張ブログの最後の投稿となります。

11月に訪れた韓国について、石原からお伝えします。

 

 

こちらは宿泊施設内にあったコンビニです。日本でおなじみの商品もいくつか置いてありました。

写真にある「2+1」の文字は、「2個買うと一個ついてくる」というそのままの意味です。

 

 

「2+1」は昨今の韓国ブームでも有名になったサービスですので、すでにご存知の方も多いかもしれません。韓国のコンビニやスーパーではお菓子に限らず、他の食べ物にもこのような表記があります。

その中でも、なんと「3個買って3個ついてくる」という商品もありました。日本でも「2個買うと一個ついてくる」キャンペーンは見かけますが、これはなんともお得感バツグンですね。

 

続いて、こちらは今回の出張で利用したタクシーです。

アプリを使って現在地まで呼び出しました。アプリを使うとあとどれくらいでタクシーが来るのか、運転手は誰か、なども分かって便利です。

こういったサービスがあると海外でも安心する一方で、乗ってみるとなかなか「スリル」を感じる運転でした…笑

 

 

また、下に写っているのは移動中のタクシーからの景色です。

韓国の町並みはこのように高いビルのような建物が多く、分譲マンションや高層マンションばかりが点在しております。都会をタクシーで走っているかぎりでは、なかなか一軒家を見かけることはありませんでした。

 

アスターがお取引先様を訪問させていただく際にもそうですが、たとえば旅行ひとつとっても、その地のルールやサービスに気を遣われることは多いかと思います。

そういった面では、韓国では車が左ハンドルの右側通行であったり、焼き肉は男性が焼いて取り分けるのが当たり前など…新鮮なカルチャーも体験しました。(もちろん日本人でも焼いてくれる方はいるはずですが笑)

 

 

それでいて、やはり隣国ということもあってか日本との共通点も多く、いつの間にか自然と馴染む一面もあります。そんな韓国の地で1人の日本人として、両国がお互いの違いを認め合って、より高め合えるような良きパートナーであれたらと嬉しいなと感じました。

 

アスターとしても、今後もお客様やお取引先様を大切にしながら、末長いお付き合いをさせていただけるよう日々精進してまいります!

そろそろ今年も残りわずかとなりましたが、皆様には本年も格別のご厚情を賜り心より感謝を申し上げます。来年もどうか本年同様に変わらぬご愛顧をいただけますと幸いです。

また、来年もアスター出張ブログをよろしくお願い致します!

 

 

Text/石原(アスター株式会社 営業部)